金沢旅行☆1泊目

やーっと、金沢旅行ネタをアップします!
8月26日(日)金沢へサンダーバードで出発〜。
11時過ぎに到着した、金沢は・・・やっぱり暑い(~_~;)
金沢と言えば回転寿司?!ということで到着してすぐに
金沢まいもん寿司」へタクシーでっ。
地元の人っぽいお客さんでいっぱいで、しばし待って食べる事が
できました。


写真:店内/海の宝石“白海老”/幻の“のど黒”/全然違う“甘えび”
噂には聞いていたけど、金沢の回転寿司のレベルはすごい!
のど黒は、白身なのに、やわらかくとろける食感!お初にお目にかかりました。
その他、くじらとか、縁側とか、中トロとか、あぶりサーモンとかたらふく食べて
大満足の私たち・・・。重たいお腹を抱えながら、無料の市内バスに乗って、少々遠回り
しながら、ホテルにチェックイン。香林坊のど真ん中にあるホテルなので、便利!
荷物を置いて、一服したら、メインイベント!「金沢21世紀美術館」に行きました。

とぉーても楽しかった。3時間くらい居たし、実は次の日の朝も散歩で
立ち寄ったけど、イイ!展示会はその時々で当たり外れはあるかもしれないけど、
存在そのものがとても気に入りました。ちょうど、朝顔プロジェクトをしていて、
建物をぐるりと覆う 朝顔も一興♪ ちなみに、アスファルトから生えている
雑草のように見えるのも、列記とした“彫刻”作品です。本物みたい!
この誰も気付かない感じもいいなー。素敵です。

このあと、ホテルに戻り、一服→ご飯に出かけたのですが・・・続きは第2弾で!