続・金沢旅行

(えらいこっちゃ、またまた更新をなまけてました・・・)

さてさて、夕方まで金沢21世紀美術館を堪能した私たちは、
クタクタでホテルに戻った後、晩御飯へ〜。
もう近場で、ということで香林坊のちっちゃーい飲み屋街?に
行く事にしました。ガイドブックに載っていたお店はいっぱい!
でも、どこも観光客ばかりの様子。
そんな中、ブログで下調べをしていた「大衆割烹」へに行きました。
大衆割烹・・・お品書きには値段が書かれていません。でも、大衆だし・・・
高いのやら、安いのやら・・・よく分からないままにオーダーをしました。

お造りは「甘えびとばい貝」見ての通り、甘えびの色とつやが違います!
ばい貝も煮付けは食べた事があるけど、お刺身で食べられるとは!
こりこりしてて、新鮮さが際立つおいしさ〜!びっくりおいしかったです。
あと、金沢の郷土料理らしいのですが、「治部煮」も最高でした。
あの、やさし〜い出汁の味ととろみ具合がたまりません。
あと、具の「金時草」という加賀野菜が私もダンナサンもとても
気に入りました!関西では見た事がないけど、また食べたい!
この治部煮だけは、お店の大将(ブログで紹介されていたけど、かなりの
高齢で確か90歳くらい。)が自ら味身をし、調理されていました。
ちょこちょこっと食べて、2件目に行く事にした私たち・・・
残念ながら、2件目はイマイチ。普通の居酒屋だけど、高い!ビールも
でもまー、ちょこっと、お刺身とかを食べて地酒なんかも飲んだ。
しかし、朝から「お寿司」「刺身」のオンパレードで、大概あきちゃった。
ジャンクなものが食べたい。ということで、3件目。はじめて、「和民」!
へ行きました。金沢に行ってまで行くところじゃないはずだけど、
みょーに落ち着きました。
いい感じに、お酒も回って、お腹も一杯・・・ホテルに帰ってバタンキュー
でした・・・ これで、金沢での初日が終わりです。続きはまた!