安藤忠雄@兵庫県立美術館

今日は、文化的休日♪
朝から、2週間ぶりのお習字。
そのあと、そのまま兵庫県立美術館へ直行。
前から申し込んでいたイベント
安藤忠雄 兵庫県立美術館を語る」に行ってきました。
安藤氏の公演の後、学芸員や安藤事務所の人たちによる
美術館ツアーがありました。
公演の中で印象に残った言葉は・・・
“好奇心が生きる力の源 美術館は、好奇心を満たす事の
できる美術館は生きる力を得る事が出来る場所です”
“ものを考える事・ものを考える事を楽しむ事が大切”
他にも、具体美術の話や日本の技術力の高さの話など
短い時間だったけど、すごく興味深かった。
その後のツアーも、へーっという話をたくさん聞けて
よかった。専門家の話を聞くと深く知る事ができ、
何気なく見るよりも楽しめる。

撮った写真を見てみても、安藤建築で「光」の存在が
大きな存在感を持っている事がすごくわかるー!
今日は、安藤忠雄サイン本(ひとりひとり名前を入れてくれる!)
も買って、大満足!来月のイベントも参加しようと思っています。