香川へ行きました

びっくりするほど、久々のブログ。
色んなお店にも行ったし、ネイルにも行ったの
だけれど、全然アップしてなかった・・・。
ココロを入れ替えて、これからは書こう。

先週、実家へ帰った帰りに香川へ寄り一泊しました。
丸亀にある『猪熊弦一郎美術館』へずっと行ってみた
かったので、泊まるのは丸亀。
香川に行くからには、勿論、うどんも食べよう!
どっかステキな居酒屋にも行きたいよねということで・・・
今回は、ダンナサンにリサーチ&計画を立ててもらいました。

まず、丸亀に着いた夜に行ったお店です。
丸亀城のすぐ近くにある『島ん人』という超地元なお店。

写真は、
赤貝と平目のお造りとかんぱちのカマ焼き、活けタコの天ぷら。
新鮮でおいしかった。お店もこぢんまりしていてイイ雰囲気♪
日本酒にワイン・・・いっぱい飲んだなぁ。
次の日は、うどん→美術館→うどん!

朝ご飯に『まごころ』のうどん。
お出汁が凄くおいしかった!うどんは、柔らかめ。
讃岐うどんは、全部コシがあるのかと思いきや、
そうでもないみたい。続いて、有名どころ『中村』へ。

ここは、まさに映画「udon」で観た世界。
月曜日なのに、各地からお客さんが来ていました。
お腹がいっぱいになったところで、美術館へ。
『猪熊弦一郎美術館』は、いい感じ!ちょうど「脇田和展」
というのをしていて、色彩の詩人と呼ばれるにふさわしい作品で
これまた、楽しめました。お茶をした美術館内のcafeも落ち着ける
空間で食べたスコーンもおいしかったです。また行きたいな。
その後は、予定していたうどん屋さんがお休み・・・
急遽、探してもう一件うどん屋さんへ行き、しばらくもう
うどんはいいなーと言いながら帰途へ。
よく働いた後の、つかの間の休日でリフレッシュできました!