至福の休日@直島


行って来ました・・・「直島
こんなにステキなところが日本に、しかも
瀬戸内海にあったなんて・・・本当に感動です。
「直島」は、島全体がアート。主には、古い家を
それぞれのアーチストが作品化した“直島スタンダード2”
“家プロジェクト”のような島の日常の中にあるアート。
そして、安藤忠雄 設計の泊まれる美術館ベネッセハウス
地中美術館。どちらも、建物そのものがアート。
光・空・木・石を感じる事のできる美術館です。
まずは、私たちが泊まったのがベネッセハウス・ビーチスウィート

こんなにきれいなビーチに面していてお部屋からの眺めは絶景です。
チェックインした後、私たちは早速“家プロジェクト”と
“直島スタンダード2”とへ〜♪


どれも、それぞれに直島に融合した作品でした。
それから〜Benesse Houseへ!支配人による館内ツアーに参加。
とっても面白い作品がいっぱいありました。

Benesse Houseからの景色。そして「水平線」という作品の一部・・・
こんな景色が眺められる館内のJapanese Cuisineにて、ディナー

瀬戸内海の旬のお魚を使ったコース料理を頂き、おいしい白ワインも
堪能・・・“味は絶品 そして、器はアート”もう、言葉になりません。
そのあと、モノレールに乗って「オーバル棟」にあるバーへ。
ここも泊まれるようになっています。一番小高いところに
あるので、絶景なのはまちがいありません。星空がすごくきれいでした。
その後ホテルに戻り、友達持参のシャンパンをゆるりゆるりと
飲みつつ、更けていく夜を堪能し、波の音を聞きながら、眠りました。
そして、2日目・・・。朝食はテラスレストランにて・・・

どこからこんな食欲がやってくるのか・・・というほど食べました。
もちろん絶景、水平線をまっすぐにすすむ船を眺めながらー。
そして、2日目のメインイベント 地中美術館へ。
とっても、安藤忠雄 設計らしい美術館でした。そして、もう
今までに見たことのない素晴らしい美術館で感動しました。
必ず、また行きます。
地中ミュージアムカフェで一服したのですが、ここでは
外に出て、食べたり飲んだりできるのですます。
そして外に出る時はこんなステキなコトに・・・

バスケットに入れてくれるのです!いや〜んうれしーと
年甲斐もなく、はしゃいだ私たちでした。
地中美術館を後にした私たちは、昨日見れていなかった
家プロジェクトなどを見つつ島を回り、またまた「食」

直島は、香川県。つまり“さぬきうどん”!
もーうまぁい!万歳・山本うどん!
これが、私たちの最高のヴァカンスを締めくくりとなりました。
これほどまでとは・・・直島。本当にすごい。
空の色・水平線・アート・光・人・食べ物 すべてが最高でした。
ぜったいに、また行きます。