文化的今週末

土曜日。
このまえ「書道をしよう!」と思い立った私が、
ここいいのでは・・・?と思った書道教室の見学に行きました。
神戸元町で書道具を販売しているお店の2階にあります。
墨のにおいを久しぶりにかぎました。子どもの時、
色々習い事したけど、お習字が1番楽しかったよな〜。
今から、とても楽しみです。 さて、その後、元町界隈を
散歩してて、ここに辿り着きました↓
兵庫県民公館です
こんなところがあったなんてー。迎賓館だそうです。ちょうど
一般公開していたので、へぇーと思いながら見学してきました。
庭にチューリップのプランターがいくつもあって、満開!
「こりゃまた温暖化の影響か?!」と思ったら、冬咲きチューリップ
だってー。その後も、あてもなくウロウロと散策して帰りました。
日曜日。
今日は、兵庫県書道展を観に「原田の森ギャラリー」へ。

ちょうど、24日から始まったとの事でした。
”書”モードの私は、かなり楽しめました。早く書きたい!
とまで、思ったほどに・・・(~_~;)
そのすぐ近くに、またまた何やら気になる建物を発見。
神戸文学館です
神戸ゆかりの作家の展示がされています。小規模だけど、
これまた、へぇーと思いながら見学してきました。
ちなみに原田の森ギャラリーも神戸文学館も入館料は無料でした。
お金をかけずに、有意義に過ごせるもんですね。
そして、その後 三宮に戻り・・・気になっていた「Triton cafe
に行きました。というのも、ドイツのシュライヒ展が観た
かったから・・・動物のミニチュアフィギアなんだけど・・・
コレがまたかわいい!買ってしまったヨ。

白熊のお尻がかわいい!たまりません!
あと羊の親子とハリネズミも買っちゃいました。写真は後日・・・。
勿論、カフェで一服もしました↓近頃、紅茶好きです。

私にしたら、とーってもアクティブな2日間でした。
満足・満足♪ でもちょっと疲れた〜(~_~;)