乃しにて

きのう行って来ました、京都。雨がパラパラ降って
寒い日だったけど、気分はホクホク〜(暖)♪でした。
メインイベントのランチは北山の「乃し」にて懐石料理。
初めて行くお店だったのだけど、雰囲気もお味も◎でした。
 


全部で9品あってどれもこれもおいしーー。
特に「えびいもの蟹あんかけ」絶品!珍しいところでは、
「すだちの茶碗蒸し生ウニのせ」果汁が入った蒸し物と
ウニの組み合わせがグゥー♪びっくりのおいしさでした。
あと「さわらの杉板焼き」もー「お造り」もー「えびと卵しんじょう
のお碗もの」もーデザートの「洋ナシといちぢくのシャンパンゼリー」もー
とにかく、満喫しました。残念だったのは、私の苦手な牡蠣ごはん・・・。
まー白ご飯に変えてもらって満足できましたけど・・・。
誕生日と知って、女将さん(?)がポチ袋に入れた金箔を下さったのも
京都割烹らしく粋でうれしかったです。
その後は、北山の植物園とそれに隣接する京都府立陶板名画の庭
行きました。小雨こそ降っていたけど、気持ちよく散歩を楽しめました。

紅葉には少し早すぎたけど、京都を満喫してしあわせ〜と思える
一日を過ごすことができました(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)